怒らないママりんを目指してみる(アラサー3歳女子の母)

穏やかに見られますが、短気めなアラサーママりん。3歳女子ママの本物の穏やかを目指つつ、日々を語るブログ。

おむつかぶれに!お湯でコットンお尻ふき おしりシャワー♪ 新生児期

9月末に生まれた息子。

出産前からお尻拭きは使わず、

コンビのお湯でコットンお尻拭き を準備していました。


常に暖かいし、便利だなーと関心して使っていましたが、肌がとってもとっても弱い息子はコットンで拭くことですら刺激だったようで…

赤くおしりかぶれ1歩手前!みたいになってきました。

その頃肛門周りに赤く硬いしこり?みたいなのがあることに気づき気になって小児科へ。
生後1ヶ月すぐだったので迷いましたが。。。

すると肛門周囲腫瘍という診断を受けました。

肛門の周りが腫れ上がり膿が出たりする病気ということですが、詳しく気になる方は調べてみてくたさい。

先生におむつ交換の度にシャワーで流してねと言われましたが、 なんせこの時期寒いし、 毎回なんて私も息子も負担大きいし。

前ネットで見かけた100均のマヨネーズボトルとぬるめのお湯を入れた保温ボトルで簡易ウォシュレットをしてみることに。

f:id:okoranaimamarin:20181110132117j:plain うん!いい感じ。
どんなに頑張っても服や布団を濡らすズボラな私はこれプラスペットシーツで。

簡易ウォシュレット開始前に、 服をこれでもかってくらい上に捲し上げて、
下にペットシーツ。
汚いおむつの上でうんちを流して、 その後オムツを引き抜いて、 ペットシーツの上でティッシュでおしりの水分を拭き取る。

そしてペットシーツの向きを替えて、 綺麗な面で新しいオムツを付け替える!

わかりにくいですが、 これが私はベストでした。
服の無駄洗濯減りました。

しかし面倒なのは外出時。
この大きなマヨネーズボトルと水筒。
地味に場所とるし水筒重たい。

そのためいいものないかなーと探してたら見つかったこれ。


これ!いい!
専用のものだけあって、
お水の出方が赤ちゃんのお尻を綺麗にするための大きさになってて、びちゃびちゃにならない!
しかも持ち歩きも場所とらないし、
ベビールームで
「え?なんでカバンからマヨネーズ入れるやつ出てきたこの人???」
みたいに思われてるんじゃないかっていう被害妄想から逃れられます!^ ^笑
(誰ものそんなこと思っちゃいない笑)

これを機に水筒も軽くて小さくして、 ジェラートピケのオムツバックにすべてしまえるようになりました♪

長くて読みにくい記事になりましたが、読んでくださってありがとうございます!

※2019年3月5日追記

ちなみにこれの記事を書いてたのは11月頃で、肛門周囲膿瘍の真っ最中。

一度小児科で切開してもらい、12月末には腫れもなくなりつるんとしたお尻に戻りました。
切開した穴の後はあるけれど。
それから現在3月になり生後5ヶ月ですが、再発はしていません。

まだまだ注意してみていこうと思います!

ちなみに現在は外出先はお尻拭き、
家では上に載せたコンビのコットンお尻拭きで順調です♪